海だけじゃもったいない!?久米島へ行ったらぜひ行っておきたいスポット3選

海だけじゃない!久米島の魅力

久米島は、沖縄本島から西へ100kmに浮かぶ島。はての浜やイーフビーチなど海のきれいな島として有名な久米島ですが、久米島の魅力は海だけではありません!

そこで今回は、海以外の場所を中心に久米島の魅力の観光スポット3選をご紹介してみたいと思います。

貴重な野生の生き物がいっぱい!「ニブチの森」

久米島では北西部の湿地や森林・渓流が、世界的な湿地保護条約のラムサール条約に登録されています。このエリアでは久米島にしかいないクメジマボタルや、日本唯一の淡水性のヘビ、キクザトサワヘビなどの野生動物たちがたくさん生息しています。

この貴重な原生林を体験できる「ニブチの森」散策ツアーが、地元の観光協会を中心に主催されていますのでぜひ参加されてみてはいかがですか?

上り坂?下り坂?とても不思議な「おばけ坂」

ここは久米島ならでは、というスポットではありません!でもぜひ行って見たい場所なのが「おばけ坂」。

おばけ坂は一軒普通の坂のように見えますが、なんと上り坂なのに下り坂のように見えてしまうというフシギな坂なのです。道路沿いに生えている木の生え方によって、そのように見えるという錯視の一種だそうですが、実際に一度行って確かめて見てくださいね!

空を飛んでいる気分になれるかも?「宇江城城跡」

そして久米島へ行ったら一度は訪れておきたい場所が「宇江城城跡(うえじょうぐすくあと)」です。

ここは久米島で一番高い宇江城岳の頂上に築かれた城跡で、久米島だけでなく沖縄県全体でも一番高い所にある城(グスク)として有名です。

宇江城城跡からは久米島全体を一望できるほか、晴れた日には沖縄本島まで見えることもあるそうです。とても眺めの良い場所なので、一見の価値ありですよ!

いかがでしたか?ビーチで思いっきり楽しんだあとには、海以外のスポットも訪れてみてくださいね。

久米島のツアーは、島内を観光できる行程が含まれている事や自分好みの観光・アクティビティーを楽しむ事が出来るので、魅力が満載と言えるでしょう。