プロが教える失敗しない中古車選びの方法エトセトラ

維持費の安い軽自動車は人気が高い

自動車を所有するには、ガソリン代はもちろんの事、自動車保険の保険料や車検費用、駐車場代等々、いろいろと維持費がかかってきます。軽自動車はそんな維持費が安い事で有名です。例えば自動車を所有していると毎年課税される自動車税は、普通自動車の場合エンジンの排気量に大きさによって税額が定められています。その点軽自動車は、概ね1万円前後の税額に設定されており、最も排気量の少ない普通自動車の半額以下となっています。更に軽自動車の性能と品質が大幅に向上した為、昔ほど普通車との性能差が無くなってきた事も軽自動車人気に拍車をかけています。維持費が安く人気の高い軽自動車は、新車価格はもちろんの事、中古車も割高な価格が続いています。

軽自動車人気に隠れるコンパクトカーもおすすめ

維持費が安く性能も上がった軽自動車は、中古車市場で販売価格が高止まりしている状態が続いていますが、その影響でコンパクトカーはかなり割安感があります。コンパクトカーとは、普通自動車の中でも概ね排気量が1500cc以下の5ナンバーサイズの車を指しています。軽自動車に比べ燃費は大きくかわりませんが、やはり年間の自動車税は軽自動車の方が安くなります。また車検費用に関しても軽自動車に軍配があがります。その為、コンパクトカーは新車価格から考えると中古車がかなり格安に購入できるようになっています。価格が高止まりする中古車の軽自動車を購入するよりも、将来の自動車税や車検費用を見越しても更に格安で購入できるコンパクトカーを購入する方がトータルで考えると安上がりになる事もあります。

ボルボの車は、安全性第一で設計開発されているため、中古車でも人気です。ボルボの中古車では、今では無い希少モデルも人気です。